直感なので、どうでもいい話ではある。ちなみに、ここでいう「サド」は性的嗜好という意味合いよりは、「ツッコミ好き」であり、本人の性格として「好戦的」という感じ。「マゾ」も同様に「イジラレ役」であり、性格として「おとなしめ」な人、くらいを想定している。何でこんなふうに考えたかと言うと、男性が多いコミュニティーでは、まぁどちらもエッジが効いた存在なので、どっちも等価値なのかもしれないけど、どっかの記事で「女性は同姓との人間関係が円滑な人を選好しやすい」みたいな主張を読み、そうかぁ、なるほどなぁーと思ったというただそれだけなんだけど(loveless zeroで読んだような記憶が)。

それで、サドな人というのは、リーダーシップを求められやすかったりとかする事もよくみかけるし(いや、あくまで個人的な交友関係での話しですが)、好戦的ではあるけれどもそれはコミュニケーションに積極的であるとも言えるわけで、人の輪が広がりやすいという印象が。とりあえずリアクションが期待できるし。

逆にマゾな人は「ツッコミ役」がいないとそもそも人間関係がスタートしないんであろう。というか実感としてそれは思うwなにせ「イジラレ」なきゃいけないんだからな。で、運良く相方であるツッコミ役がいたとしても、周囲からみていつもツッコミをいれられてヘラヘラしているようなヤツにフェイストゥフェイスのコミュニケーションを求めようかというと、それは無いよなぁー…と。ツッコムくらいに関わらないとリアクションが得られないのは精神的コストの敷居、高いし。異性から見ると余計そうなんじゃないだろうかと勝手に想像する。

以上、マゾの世迷言でした。