2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行けませんでした。残念。次また似たようなイベントあれば行きたいなあ。

宇野常寛が色々なところで語っていた加納典洋の「敗戦後論」をちくま文庫版で読んだ。正直内容の妥当性とかは良く分からず、困ってしまった(先の戦争の評価、とか)。ただ、僕のような市井の生活者でも感じる事の出来る「うわあ、何でそこまで真っ直ぐに国…

思想地図のVol.3を読む。藤村龍至の「グーグル的建築家像をめざして」という文章と原武史という人に東・北田を加えた「『東京から考える』再考」という対談が面白かった。 前者では、磯崎新の「プロセス・プラニングの立場を継承し」つつ「あらゆるプロセス…

友達に相田裕の同人誌「バーサス・アンダースロー(VersusUnderhandedPitch)」を貰ったので、読んだ。久しぶりに相田裕のマンガが読めてよかった。ガンスリの次はこういう作品をやりたいのかなぁ。最近電撃大王とか全然手にとって無いので、良く分からないけ…

この前の日曜日に、新宿で友達と飲んだ。エヴァンゲリオン公開直前だったので、その話で喧々諤々不毛な論争を歌舞伎町でしていて、疲れたけど楽しかった。セルフリメイクする庵野秀明という作り手は、色んな観点で一貫性に欠けるという話をし、それに対して…

最近iPodを買いなおして色々な音楽を聴いていたが、最近は音楽に飽きてきて(耳が痛くなったり、耳鳴りがするせいもあって)ラジオをダウンロードしてiPodに入れたりしている。それでやっぱりはてなダイアラーなので、鈴木謙介が司会をやっている番組とか聴…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1269862.html 昨日ブックマークした記事。内容と数字が凄いなぁと思ったけど、市場での交換可能性が高まった財がこうした価値を持つのは不思議な事ではない、とか全然恋愛とは関係ない事を連想した。要するに株と…

今日新宿の某喫茶店で煙草を吸っていたら若者が日本のラップについて友人らしき人と熱く語っていた。彼年表の話のスパンはキングギドラが空からの力〜ライムスターのグレイゾーンが出るまでなんだけど、ドラゴンアッシュが全く言及されてないのが気になった…