2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台場に所用のため赴く。暑かった。人がたくさんいた。今は夏休みの後ろの方だから余計だと思うが、平日の都内の人口は減っているのに比して、休日のレジャースポットでの混雑レベルはかなり厳しい。恐らく夏休みが無い社会人の体感だと、昼間のラッシュが緩…

戦艦ポチョムキンを借りて見た。人々とうじ虫という第一章のタイトルが良かった。

最近読んだもの。または読んでいるもの。 池上永一「シャングリ・ラ」上 ジャック・ケルアック「オン・ザ・ロード」 佐々木敦「ニッポンの思想」 ながいけん「神聖モテモテ王国」4・5 船戸明里「アンダーザローズ」6 志村貴子「放浪息子」9 天野こずえ「…

今日電車で帰宅しているところで、僕の目の前にいた女性が友達と話していた。内容はよくわからんかったけど、身内コミュニティのカップル話みたいな感じだったが、その中で「あーでも結婚はしたくないけど、あたしも子孫は残したいしなー」と言ってて面白か…

少年メリケンサックを見た。宮崎あおいが可愛い。罵倒マシーンとして、眉間にシワを寄せたり、「気持ち悪い」とさらっとセリフとセリフに挟んだり、ギターをへし折ったり、マジギレしてり、中指を立てて歓喜する、今までとは別のスイッチが入っているところ…

Perfumeの?(トライアングル)を買った。NIGHTFLIGHTとKissandMusicが良かった。DreamFighterとLoveTheWorldをマキシで買ってしまってたのだけど、もう散々電車内で聴いていたので、新鮮味が無かった。前の前のアルバムを買った時、エレクトロ・ワールドとか…

池上永一シャングリ・ラ上巻を読み中。これは良いラノベ。故中島梓氏が昔村上龍の「半島を出よ」を超重量級のラノベと評していたけどそれに近い感じ。龍が無意識調ラノベならこっちは作為的ラノベ文法。世界設定として面白いのは、環境主義がたたって、新し…

インターネット上では何故か歌詞が右クリ禁止という事実に今さら気づいた。それはそれとしてテレ東の歌詞について、聴きながら思ったのだけど、あの歌詞はサビまでがテレビの向こう側、サビがテレビの中ということなのか。または、サビまでがテレビの中で、…

本日のエンカウント。遭遇その1。山手線。「目黒って上野方面ですね?」「そうですよっ!(遠周りがイヤでないなら!)」遭遇その2。新宿界隈。「Do you know the nishishinjuku Station?」「Yes,I Do」「(その後何言ってるかわからず)」「You should go T…

良く行くいくつかのゲーセンからギルティギアが撤去され始めた。考えてみれば当然で、ギルティの最新タイトルが出たのが約2年前で、その後スト4がありKOF新作もありバーチャあり、で当のアークシステムワークスからはBLAZBLUEも出たので2年間殆ど減らされ…

最近読んだものと読んでいるもの。 チーム・バチスタの栄光(文庫) オン・ザ・ロード(まだ読み中) 神聖モテモテ王国 ヨコハマ買い出し紀行 鬼切丸 絶対可憐チルドレン チーム・バチスタ、サッカーについての小説かと思ったら医療についての小説だった。面…

中学生のある時からクラスのグループがはっきり分類出来るようになった。一つ目のグループは親、またその親の時代から地元に住んでいる子供メンバー。地元系グループ。二番目はここ10年くらいで地元に引っ越してきた親の子供。おとなしいグループ。三番目…

ぼんやりと過去のブックマークを遡っていたら。 http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070903#1188820122 そして、ヱヴァもまた、ウェルメイドで高水準なアニメとしての体裁を取り繕いつつ、その隙間隙間に旧劇場版以来の「破綻」と「剰余」の徴が仕込まれて…