2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時期的に中だるみっぽい。何もする気が起きない。一日の合間にゲーセンにも行きたくない。こういう時は指一本動かしたくないのでアニメをまとめて見るに限るなーと思ってR.O.D のテレビ版をあるだけTUTAYAにて借りた。今15話くらい消化。もうかなり…

“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/12/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 90回この商品を含むブログ (304件) を見るヌルめと見せかけてキツイ展開が待っている「文学少女シ…

グレッグ・イーガンの順列都市(上巻)を読み終えて。面白い。だがしかし結局のところ、この小説家がオレの前に提出した素材をある程度理解した上で「ほう、こんなところも知ってるんだね、いやあ凄い」みたいな楽しみ方は不可能。主に生物学関連。脳内物質…

狼と香辛料 (3) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2006/10/10メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (311件) を見る今さらでごめんなさい。私的に「職業倫理も…

一日三回も更新して何がしたいんだろう。この間友人を無理やり食事に誘ってメシを食べたんですが、何か微妙に映画の評価が云々などという小賢しい話になりまして。「面白ければ良いんだよ」ってのには別段感想は無いというか全く同意なんですがその時上手く…

れじみる。 (電撃文庫)作者: 藤原祐,椋本夏夜出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (47件) を見る一日二回も更新して何がしたいんだろう。えーと読み進めていたレジンキャストミルクの番外編…

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 [DVD]作者: アレッシャンドレ・ロドリゲス出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (65件) を見る最近ライトノベルから遠ざかっている気がするんだけ…

市川崑物語

新宿ガーデンシネマにて。通っているゲーセンにポスターが張っていたので気になって月曜日が休日という社会人二人を連れ立って見に行く。観客は僕たちも含めて10人程度だった。黒字に白抜きの文字の細かいカットに岩井俊二のモノローグをのせ、市川崑作品や…

たくさんの本を、事前情報も無しに目前にするのはカラダにココロに毒だ。たくさんのマンガがある。ラノベがある。そして自分が知らない無数の本がある。だが、何を手にとって良いのか僕には判別出来ない。右なのか左なのか。読んだことが無い作家ならチャレ…

渋る友人を引っ張って池袋店へ。1人より2人。2人より3人の方。1人で眺める器は悲しい、とか無理な理屈を通した気がする。その後ジュンク堂ととらのあなをぶらぶらして帰宅。タカハシマコのエオマイアと割合安めだった相田裕の中古同人誌を買う。BITTERS…

特にまとまりの無い話。ライトノベルを読んでいると(三人称)の話でも主人公の視線と作者の視線の密着度が強い。そして曖昧。説明描写以外はほとんど主人公の語りにも思える。比較として適当かは分からないけど日本の古典的な小説、例えば夏目漱石の小説な…

戦う司書と恋する爆弾 (スーパーダッシュ文庫)作者: 山形石雄,前嶋重機出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 108回この商品を含むブログ (184件) を見る新宿駅東口の紀伊国屋のマンガがいっぱい置いてあるほう(名前…

村上春樹の隣には三島由紀夫がいつもいる。 (PHP新書)作者: 佐藤幹夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/03メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (32件) を見ると、いうわけで読んでみました。いつもラノベばっかり読んでるサイトとは思…

新年明けましておめでとうございます。今年もマイペースな更新になると思いますがよろしくおねがいします、というこの挨拶自体がマイペースですね。