2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

サイバーパンク時代の先輩と後輩(?)についての妄想

脳も身体改造が日常的に行われるようになったら年上と年下という関係やそこから生じる社会的関係性もかなり変化するような気がする。例えば、功殻機動隊のような世界においては身体改造どころか脳の改造も頻繁に行われており、結果草薙素子は自分を定義する…

時をかける少女を見ました。

とりあえず、ざっとメモを置いておきます。気になったら書き直します。印象とか 色々な人に薦められる作品になっていた。安牌として切れる作品。 最初は声優さんの声に軽い違和感を持つが慣れると逆に味かな、とか。 絵が動く楽しさを感じられるアニメ。その…

GUNSLINGER GIRL 7作者: 相田裕出版社/メーカー: 角川HD(アスキー・メディアワークス)発売日: 2006/07/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (215件) を見るあらすじ 担当官アレッサンドロとの関係にも慣れ、社会福祉公社に馴…

記憶の掘り起こし4―83年生まれのロボット観及びアニメ観

0歳〜10歳 概略:モノとしてロボット及びメカを消費した時代。カードダス20・BB戦士・ミニ四駆・レゴブロックなどなどコロコロコミックとコミックボンボンに脳内を占領されていた時代であるといえる。アニメと特撮の区別は未分化であり、出てくる玩具はとり…

記憶の掘り起こし3―話題は結局ループするんだな

selim・またはぬるいジロリアンの日記 ―ガンダムW(ウィングだよワロスじゃないよ selim・またはぬるいジロリアンの日記 記憶の掘り起こし2上みたいな話を続けてましたが、「90年代前半がエヴァによってかき消されてるのかなぁ」という僕の疑問に関しては…

日産ティーダはオタクを引き寄せる

ええ?そんなバカな。ルノー・アルピーヌ(エヴァ)やミニ(シティーハンター)やハチロク(頭文字D)のような尖がった車の方がオタクは好きだぜ?…と思っていたのですがどうやらそうでもないようです。まずはこちらのニュース。 webCG | News 世界的な日本…

記憶の掘り起こし2

先日の続きです。昨日のエントリーではほとんど言いがかりに近い形で話を始めてしまって、しかもmixiで個人的に反応までもらってしまってid:matakimikaさんには何だか申し訳なかったです。それと、先日のエントリーがかなりごちゃごちゃしていたので少し整理…

記憶の掘り起こし―ガンダムW(ウィングだよワロスじゃないよ)

これを読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060802#p2 Z の頃は「妹キャラキモいっていうか女キャラ全員 UZEEEEE」、ZZ の頃は「プル SHINEEEE、そしてハマーン KAKKOEEE」、V ガンは「なんだかしらんがとにかく女 KOEEEEEE、カテジナに至っては怖…

先日「永遠のフローズンチョコレート」の感想を例によってぐだぐだとアップしましたが、その際に見つけたある書評に違和感を感じたので少し話をすすめてみたいと思います。自分に確認させる目的もあるので…まぁ読みたい方(いるのか?)だけどぞ。