日産ティーダはオタクを引き寄せる

selim2006-08-05

ええ?そんなバカな。ルノー・アルピーヌ(エヴァ)やミニ(シティーハンター)やハチロク頭文字D)のような尖がった車の方がオタクは好きだぜ?

…と思っていたのですがどうやらそうでもないようです。まずはこちらのニュース。
webCG | News 世界的な日本アニメに、ホンモノのコンセプトカー登場

日産自動車とアニメーション製作会社のプロダクションI.Gは、日産のコンセプトカーそのものを、最新作『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』の劇中に登場させるというコラボレーションを展開。2006年8月4日に発表会を開いた。

へぇ、それは中々面白いな・・・と思っていたのですが。

士郎正宗作のコミックを押井守監督が劇場アニメ化し、1995年に公開された『攻殻機動隊』は、ストーリー、クオリティともに国内外から高い評価を受け、後日キアヌ・リーブス主演の映画『マトリックス』などにも影響を与えたといわれている。
そのカリスマ的作品シリーズに、日産が2005年ニューヨークショーに出展したコンセプトカー「スポーツコンセプト」と、同年デトロイトショーで披露した「インフィニティ・クラーザ」が登場する。

あーコンセプトカーね。期待ばっかさせて実車になると(ry

しかし、写真を良く見ると「スポーツコンセプト」ってティーダがベースではないか。ティーダ・・・ティーダ・・・。

思い出しました。庵野秀明監督がCMに出演していた車です。下の記事が詳しいです。

たけくまメモ : 庵野さん何やってんですか

ただひとつ気になるのは、庵野さん免許持ってるんですかね? 仮に持っていたとして、まともに運転できるのかな。いやマイカーとか想像つかない人なもので。まあ車のCMに出るのに免許は要りませんがね。

オレは知ってます、庵野監督が免許持ちでフェアレディZに乗っていることも(監督不行届きに描いてあったからな)。

まぁそれはともかく、プロダクションI・Gとガイナックスのビッグネームを惹き付けてしまうあたりきっとティーダには何かがあるに違いありません。次はスタジオジブリ宮崎吾朗監督が次回作でティーダを登場させるような気がします。

何か日産の回しモノみたいな記事になってしまいましたがこのへんで。ラノベストックが切れたので適当な話で誤魔化し中です。続きはありません。おしまい。

関連

日産:攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN
ここで詳細など。

日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG
車にも公式ブログがある時代。