台場に所用のため赴く。暑かった。人がたくさんいた。今は夏休みの後ろの方だから余計だと思うが、平日の都内の人口は減っているのに比して、休日のレジャースポットでの混雑レベルはかなり厳しい。恐らく夏休みが無い社会人の体感だと、昼間のラッシュが緩和されている分休日が倍くらいツライんではないかと思う。前東京都知事は無用の長物としてお台場を葬ろうとしたが、2009年お台場界隈の経済圏は、コミケやフジテレビ等も含めて悪く無いレベルには達してるんでは無いかと思ったりした。ATMの札が足りなくなったり、列が出来るコンビニなど色々問題はあるにしても。その後りんかい線直通の池袋で降りて当ても無く歩く。途中ゲーセンで50円×3回対戦。4勝。負けて店を出る。サンシャイン60通りHMVが無くなるのを見て軽くショックを受ける。洋楽は良くここで買った。初めてマリリン・マンソンを買ったのがここだったという事を思い出す。その後読書したくなったのでサンシャインのスタバのオープンスペースに行くが混んでいたので、高速道路下のヴェローチェに行った。場所柄女性が多い。喫煙席もほぼ満席だが、何とか席確保。シャングリ・ラをひたすら読む。モモコが捕まった。やはりラノベという印象が強い。40分くらいして最後のセブンスターを飲み込むと店を出る。6時少し前。ジュンク堂に行く途中、今晩麻生太郎首相が池袋に来る事を知る。周辺は警察車両が多い。黒い背広を来た人も警察官?本を買って帰宅しようとすると、駅前が人だかりで身動きがとれない。麻生ウォッチングを諦め構内に入る途中小池ゆり子の「アイハブアドリーム!」というマイク音が耳をかすめる。帰宅後、車でツタヤへ行く。ビールを飲んで寝る。