わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

かんそう

借りて読んだ。「行け!稲中卓球部」から「グリーンヒル」「ヒミズ」などをすっとばしてこれを読んでしまって良いのかなぁとwikipediaを見つつオタク的葛藤を抱いたんだけどまぁいいや。中学のころ稲中浦安鉄筋家族と言えばみんな読んでて、でもそのあたりから絵的にあの類のマンガを素通りするようになった。アニメ絵に対する親近感からああいうのは受け付けづらいなぁと思ったので。んで、その後に(かなり後に)、非オタクの同世代と会うとやっぱり稲中浦安鉄筋家族は話に上りやすかった。なので敬遠しがちだったけどこれを読んでちょっともったいなかったとか思った。ちゃんと話も出来てるし苦手な日常のカリカチュアライズも抵抗感の無い範囲で描かれているし。

友達が欲しい32歳のスーパーマーケットの深夜警備員っていう設定は、話にしづらそうな素材だけどその辺も上手い。まだ続きがあるみたいなんで次も借りるか買ってみよう。

関連

古谷実-Wikipedia

「わにとかげぎす」第1話プレビュー
こっちで一話が見れる。