最近KOOLのパッケージデザインが変わってしまった。最近のタバコパッケージはどれもそうだけど、スキーのゲレンデでしか似合わないようなデザイン(ゲレンデザインと勝手に呼んでいる)が多すぎる気がする。広告のせいもあるけど。マイルドセブンも昔はおじさんらしさはあるものの日本のタバコらしい安心感があったけど、今のデザインはスキーシューズ等のメーカー「サロモン」をいじったような感じでヘンだ。ハイライトとピースは美味しいかどうかは別にして、根強いファンがいるのかデザインはキープコンセプト。別の路線としては近未来系デザインを纏ったパッケージもあるけど、あれも良く分からない。フロンティアとキャスターはその路線。他に女性がメインターゲットのタバコもある。この路線はまだ優れたデザインのものが多いし、モノグラム調やピンク一色などなど実験的なデザインもあったりして見てるだけで楽しい。

タバコほどアナログな嗜好品も無いと思うので、ゲレンデ系と近未来系は止めて欲しいなぁ…。