ナハトイェーガー

[rakuten:book:11979801:detail]

楽天の表示は著者名が一発で出てこないのかー。あと百合バッジとかあるのだろうか。あったら付けたい。

http://d.hatena.ne.jp/selim/20070202/p1

涼元悠一にはエロゲー界隈ではアンチが多いらしい?

みたいな話をラジオで聞いて少し興味が沸いたが、その後狭い論壇での話ですよユーザーにはそこそこ評価されてますぜ、というコメントも頂いたのでじゃあエロゲやる暇も無いし、読んでみようかなと。

ぬーん。ごっちゃりとインプットがある割には、それが作者の手のうちを離れて暴走しないのは伊達に17年書いてない人なのかなーと。装飾過多気味ではあるけど。主に学校で女子達がプラトニックに百合百合する話なのだが、そこを強調するでもなく、歴史的奥行きのアウトラインも引いてあるけどそれを壮大な運命!トラウマ!ビッグスケールにウォー!と持ち上げるでもなく。ある程度方が付いたら力を抜いて書き終えてしまったような、そんな印象。プラトニック百合一歩手前でうだうだするのが愛らしくもどかしい。そこは良かった。

エロゲっぽい部分を無理やり上げるとするなら文章の骨格から外れた漢字の群れだけど、それは今や多かれ少なかれラノベでも見られる現象でもあるしなぁ…。やっぱりエロゲやるしかないのか。