私用で新宿に行ったついで…なわけあるか。こっちがメインだろ。歌舞伎町店にて。肉体労働の日々はようやく癒され、オレの身体の全ては適正な状態に戻された、のだろうか。食った余韻も忘れる程、連れの人と話すのに忙しくて(先のバイトにおいて長々と話す機会が皆無だったので)、どうも600円分味わい尽したとは言い難い。いつものあー今日も食ったぜ的なアレが来ない。

その後、オタクに優しい方面の紀伊国屋にて一緒にいた人が「ここのマンガが多過ぎて認知限界を超えた!ウォー!キャー!ポストモダン万歳!」(意訳)みたいな事を喋りだした。近代人を降りた/超えた瞬間をこの目で確認。「ポストモダンにおいては、人間の認知限界を遥かに超えた情報がまるでインフラの如く流通するんだ…だから情報ごとの意味づけに気を配るのは自ずから困難になり、情報を如何に、そして迅速に取捨選択出来るかどうかが重要であり…ブツブツ」と、つられてポストモダンモードに以降しながらラノベコーナーを徘徊していると既に当人は目当ての本を持ってレジにいた。ふざけてるな。どこが認知限界だというのかね。オレはまだまだ近代人だ。