一日ごとに日記を進めていたら分かりづらいのでやめてクダサイと年末に言われたのでやめます。最近何の意欲も起きなかったので何もしなかったが年が明けたら何故だか色々やりたくなったのでキーボード叩くのを再開。まず年末あたりの自分整理。

年末―ブックオフ・アンインストール・コミケ

12月中旬にクローゼットが本とフィギュアの力によってついに倒壊したので、思い切って処分することにした。まず最も場所をとっていた書籍は選別した後ブックオフへ持ち込む事に決めた。残す本の基準は、再読したいかどうかという一点に絞る。ドージンワークは売れた*1。300冊以上本を売ったけど、その300冊が全く自分の糧になっていないことを思うと今さらながら無駄な金と時間を投下していたのだということに気づかされる。

12月後半。やる気ゼロ。ラノベ田中ロミオ人類は衰退しましたの2巻以外読まず。ネット徘徊していたらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1778676というのがあってぼくらののオープニングが凄く良かったので買ってループ。らきすたのリミックスも買う。オオオオアアエエエエエオオオオアアアエエエ。「アンイストゥォォォォール」のとこがイタリア風発音なっている。固定ファンが付いているアーティストとかグループは強い。

12月終わり間際。やる気ゼロ。相次ぐ飲み会に体調を壊す。でも夏にいけなかったので何とか冬は行こう…コミケ…と思ったのが29日。結局最終日のみ行く。時間も閉会40分前くらいでりんかい線の上りに乗ったのだが、既にホームが帰宅組の参加者で一杯だった。ガラガラの上り電車を大量のヲタに囲まれてるみたいでちょっと怖い。何一つ買わずに人と待ち合わせたの西館企業ブースに行ったが、そこで体力ゲージは半分へ。。あー初音ミク凄いねー声優イベントはどこも人いっぱいだなーなーなー…。ああ若いなミンナ元気だな…昔意気揚揚と僕はあんな風に会場を闊歩してたのか。大槍葦人の画集はセルアウト。体力ゲージはゼロへ。最終的には知り合いに挨拶して、新宿に行って焼肉を食べつつ一日を終えた。年明けは何とか自宅で迎える事が出来た。

年末読んだ、または読み途中の本

バッカーノ!は人に薦められて読んだけど面白かった。ラノベできちんと輪郭のある作品は久しぶりだったな…。レジンキャスト×断章のグリム×僕と魔女式アポカリプスでお腹一杯の07年だったので当分サイコ系とか学園異能系とかは読みたくない…と思っていたのだけどみーくんまーちゃんはつい読んでしまった。真面目にギャグやってる感じの文章だなー硬いなーどうしよう、という感じ。次買うかどうかは決めてません。田中ロミオは…面白かった。何だっけあの助手2号機を迎えに行く話。アレ。繁殖というセリフが効果的だった。あと「んまっ!」というセリフも良かったデス。んまっ!て。ウブカタ氏のは中盤、つまりタメの巻だったので多少我慢を要するけど最後は面白いと信じています。そして…今一番の懸案はミスタポール・ウィリス著作のハマータウンの野郎どもなのだが、これどうしようか。頑張るか。手にとったのはhttp://tenkyoin2.hp.infoseek.co.jp/castration.htmlを読んで以来気になっていたから。

以上