ザック・スナイダー監督の「ウォッチメン」を見た。ザック・スナイダー監督、今まで全然固有名詞として意識していなかったけど色々とお世話になっていて、日本で配給されているものはwikiで確認したら実は「シン・シティ」を除いて全部見ていたらしい。ヒーローものというより、アメリカの偽史ものといった趣だろうか。アメリカ20世紀後半のダークサイドが盛りだくさんだなー。ナムだ、核だ、ケネディ暗殺だ、チャイルドポルノだ、治安悪化だ、アフガン侵攻だ、そして人類滅亡!!気になるのは、ニクソン大統領の描かれ方だが、本国では人気がまるで無いのか、ウォッチメンでも酷い言われようダナーと思う。アメリカの悪い時代とイメージが重なる大統領なのか。