• ずっと乗っていた軽自動車を貸したら壁か何かでバンパーを削られてしまった。そろそろ買い替え時だ説が浮上し、シルバーウィークを2日消費して試乗と見積もり試算を出してもらったりした。何を買うかはまだ全然決まっていない。
  • 見積もり試算を行うと、必ず出てくるのが「税金保険料計」の欄。その内、「検査登録手続き代行費用」と「車庫照明手続き代行費用」があるが、これって自分で出来ないのかな。
  • 9末決算直前なので、多くのディーラーで本体値引き率の幅はかなり大きい。自分が検討したBセグメント車種でもかなり引いてくれる。ただ、3末最終決算時の値引率がどの程度か分からないので、比較しようが無い。そもそも今回見た見積もり試算が常識的なのかも知れない。
  • ダッシュボード上に取り付ける3万円台の簡易ナビから多機能性のアッパー10万円以上のナビまで複数提示された。HDD内蔵型のものは複数あったが、車内にiTunesを入れるようなものは純正では無いみたい。自分のPCとiTunesと車のiTunesを同期させるような仕組みを優先させると車種がかなり限定されてくるのが苦しい。
  • 軽から普通自動車に切り替える事により、よりよく訓練された納税者へクラスチェンジ。車は維持費が大変。
  • 車の見積もり試算は、担当者による試算時間がけっこうかかる事もあり、雑誌がどっさり置いてあるのだけど、高級時計紹介雑誌とか高級ファッション誌が置かれているのは、金銭感覚が狂っている間に余計な買い物をさせようとする新手のショックビジネス?
  • 郊外生活者が車を買い替える時、一番大きなアテンションは国道沿いの看板と店の数しかない。カーディーラー(販社)はコンビニとの連携を模索すべきだと思った。