禁煙一ヶ月目。禁煙してやっと実感したけど、空腹感がものすごい。一日食べている気がする。朝パン3枚、昼ラーメン1杯替え玉1玉半ライス2回おかわり、ガム10粒を午後4時までに消化、ペットボトル3本、帰宅後うどん2杯、ハイボール2杯、ポテトチップス1袋。育ち盛りの子供でもこんないくかどうか。だが、今の僕はどこまででも行ける。おかげで着るものがどんどんなくなっている、電車に座ると腹部が痛い等の弊害も生まれている。減量を頭では考えつつ1月は二郎に3回行った。素晴らしく美味だった。1度目と3度目は池袋、2度目は品川だ。品川は初めて行ったが、理不尽な思いはしなかった。大宮にも行ったけれど、人が多かったので挫折。

何か大宮二郎行って、すげー人が並んでて絶望して南銀座通りという通りを大宮駅に向かって歩きながら思った。「二郎に列をなす」という、東京ローカルな振る舞いが地元でそれを見るのが如何に新鮮かということを。いや、どちらかと言うと、ラーメンを食べるために列をなすという行為は、今まで東京でしかやっていなくて、それは多分自分の中で東京という、荒川より南にある地域でなされる特異な振る舞いだったわけで(もちろん埼玉にも並ぶラーメン屋はあって、僕がたまたまそれをやってなかっただけ、ですが)、それを荒川より北側でやってるというこの違和感。