げんしけん(7) (アフタヌーンKC)

げんしけん(7) (アフタヌーンKC)

五年生(1) (アフタヌーンKC)

五年生(1) (アフタヌーンKC)

買い続けている本。
さて7巻は着地点が見えてきたようです。斑目先輩は卒業(つっても昼休みにサークル来てるけど)して、春日部さんとの話も霧散してしまったので、焦点は荻上さんと笹原君の二人になってきましたねぇ。個人的には高坂くんと春日部さんの話を引っ張って欲しかった。

希望的観測だけど

最後は作家本人がやりたいことをやって欲しい。ネットでも言われている通り最近ぬるいといわれているけど、もともと微妙なところにリアリティを持たせるところが凄く上手い作家さんだったわけだし(例えば、電車でガングロ系ファッションの人と乗り合わせたところとか凄く分かる!分かる!って感じだった)。連載の長期化に伴って、段々オタクの微妙なリアリティがぬるさに負けていって、きっとぬるいという評価が決定的になったんだと思います個人的には…。でも実は、イタイ展開はやりたいと思ってるんじゃないかなと。ヨイコノミライ亡きあと、最後にはオタクのユートピアという汚名?を返上して去って頂きたいものです。こんなことを期待しているのは自分くらいか。まぁげんしけんだけ読んでこれはぬるいと感じている人がいたら5年生も読んで頂けると、作者が如何にバランスをとって描いているかが分かって貰えると思います。

リンク

和風建築
くじびきアンバランスでキャラクターデザインを担当された八雲剣豪さんのホームページです。冬コミでは行けませんでした…。