去年は北田暁大の嗤う日本のナショナリズムでも言及されてて、現代思想ナンシー関ですかと。何かやだな。そしてリリー・フランキーの東京タワーの帯では福田和也が「ナンシー関亡きあと」って書いてあったけど、あんたテレビ見ないって言ってたじゃん。なんていうか死んでからナンシーを褒めてる人はどっかみんな後ろ暗いね。テレビだけじゃなくて、実は文化系の人も無視しつつ、こっそり読んで面白がってたんじゃないのかねぇ。まぁ自分もか。といった具合に、読むと絶えず自分の体内におけるツッコミ濃度があがる。そんな効用が彼女の本にはある。これを読めば、多分自分のツッコミ能力が急上昇するような、気がする。気がしただけ。収録されているのは97年から98年のテレビ時評。オンタイム世代は読んで損はしないと思います。ビーチボーイズ特命リサーチ200X、THE夜もヒッパレ!みんな、見てたよね?

リンク

ナンシー関〜そのツッコミ魂忘れまじ〜
ナンシー関の訃報に著名人が寄せたコメントがまとまってます。