車の社名の由来とか

selim2006-04-08


下流社会らしいひがみ話を一つ。BMWの正式名称が今週のCARトップに載っていた。その名もBayerische Motoren Werke(バイエルッシェ・モトーレン・ベルケと読むらしい)。訳すと、バイエルンエンジン工場。ちょっと親近感が沸いてきたので、今度からこの名前であの高級車を指差す事にしよう。

次に憧れのイタ車!アルファ・ロメオの社名の由来をチェック。alfaROMEOのalfaについて、僕はずっとαを想像していた。というのも、αは聖書で言うところの「始まり」、何かキリスト教国イタリアっぽいじゃないですか。でも実際にはalfaはAnonima Lom-barda Fabbrica Automobiliの頭文字。邦訳はロンバルディア自動車製造株式会社ということになるらしい。その後、経営者に二コラ・ロメオ氏が迎えられて、現在の社名になったそうな。
ロンバルディア自動車製造株式会社かあ。

同じくイタリアのフィアットの社名はFabbrica.I taliana.Automobili.Torinoの頭文字からきている。イタリアトリノ自動車工場。イタリアトリノ自動車工場

こうやって見ると、国産はちゃんと自分の名前を社名に掲げていてエライ。いや、何がエライのかは知らないけど。トヨタマツダ・ホンダ・スズキ。どれも異国で聞けば日本でグッチだルイ・ヴィトンだの聞くようなありがたみがあるに違いない。

ちなみにフォルクス・ワーゲンはドイツ語で国民車という意味なのは有名。ここまでいくとある意味清清しい。というわけで、知人がBMWやらアルファロメオやらに乗っていたら、上記の名前で呼んであげるととても怪訝な顔をされるのでやめておきましょう。もし自分が中古で購入して、上記のように呼ばれた場合その知人に説教してあげると良いでしょう。

今日は速水健朗さんみたいな日記にしてみた。

関連
夕刊フジBLOGBMWの記事はここで拾った。
アルファロメオの歴史アルファの歴史について。詳しい話はここで。
アルファロメオの歴史・・・storia dell' alfa-romeoこれもアルファ関連。
AGN 【雑学】 フィアットとアルファ・ロメオの意外な共通点フィアットの話はここで拾う。