Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

自民党総裁選が始まったということで、きっと三氏の中では最もオタクに優しい国づくりをするに違いない麻生太郎外務大臣を応援する気持ちもあり、ローゼンメイデンを購入した。

かんそう
作中、桜田ジュン君というキャラがいるのだけど、微妙にぼかされてはいるけどどうもひきこもりらしい。といってもNHKにようこそ!みたいな救い難さというより、少年のナイーブさが押し出されてる感じだ。あと、異世界押しかけ女房モノとしても従来の「うる星奴ら」〜「ああっ女神様っ」という系譜とは異なっている。多分、女性キャラに性的アピールがかけているというか天地無用的な何か?が欠けている。かといって少女漫画でも無いんだよな。カテゴライズしづらい作品。wikipediaを見ると(ローゼンメイデン - Wikipedia)、アニメ版ではキャラクターをセクシャルに描く事を禁じていた、という下りがある。なるほど。あと、用語関連も学習。ずっとローゼンメイデン=キャラ名とか読む前に考えていたけど違うんだね。

関連
もものたね - PEACH-PIT on Web
公式。