REVの日記 @Hatena::Diary - ライトノベルあれこれ

ライトノベルの市場構造の話 : 少年少女科学倶楽部

ウィンドバード::Recreation - 『涼宮ハルヒ』の人気とスニーカー文庫の人気が結びつかない理由

最初は、やっぱり出版社側が具体的な数字を出さないと話がこれ以上進まない部分があって難しいとか思ったんだけど、実は出版社側も自社の手持ちデータをどう扱うかわからずはてなをチェックしてるんじゃなかと妄想。電撃の中の人にブログ巡回部隊とかがあったりとかして「よし、今日もラノベマケ論をチェック!」みたいなデイリールーチンがあったりとか。ラノベファンは趣味でマーケティング議論をしていて出版側がファンに対して戦略を仕掛けていると考えてるけど、実はラノベファンのマーケティング論をボトムアップして自社戦略に応用。そうか、そうだったのか。オレ頭良いな!名づけて陰謀論2.0。