水没した都市というのは自分の妄想カテゴリーの中でもかなり大きい位置を占めているわけだが(どの街を見てもこの道路が水没したら楽しいだろうなとか考えてしまう)、実際に水に浸ってしまったらインフラ維持に凄いお金がかかるんだろうなぁ。ていうか人為的に水に浸そうとは誰も考えるわけないよなぁ。ヴェネツィア何か土台が脆いんだかで、観光客を制限しようみたいな話もあったし。実際に行ったことがある水路が通った街としては山口県萩市とか。あそこは家の前が水路になっていたりして趣があった。水路に魚が泳いでいたりして。あーでも違う。オレが見たいのは近代的なビルが水路に埋まっているような都市。功殻機動隊の香港みたいな。東京で水が通ったら面白そうなのは池袋と渋谷とか。池袋は東口方面に高速道路が走っている下あたりを水路に。渋谷は道玄坂にたどり着くまでを水路に。必然的に渋谷駅は水に埋まってしまうので高架式に。あと千代田区も水に埋まると楽しいなぁ。あ、住んでる人いたらすいません・・・。