ネタが無いから低速更新。

モノーキー 【お疲れ様でした】(仮称)エロゲラジオ〜北の国から〜【放送終了】聴いてた。

自分にエロゲリテラシーが無いため固有名詞に反応できなかったのは残念だけど、エロゲ業界裏街道の話は面白かった。録音してなかったので以下うろ覚えなメモ。

  • エロゲー業界は大体一つの採用枠に対して40倍の応募がある。
  • 涼元悠一にはエロゲー界隈ではアンチが多いらしい?(途中参加のid:crow_henmi氏は擁護派らしい?)。
  • アリスソフトは福利厚生が良いらしい。年金も出るとか。
  • そう言えば四足のヒロインが出てくるエロゲって殆ど無いよね(あることはある?)。
  • 大きいエロゲメーカーだとボーナスで新車が買える。
  • アクアプラスのライターで東大卒の某氏(オンエアでは名前出てたけど失念した)は入社する時に評論を提出した>。修正2月4日。コメント欄にもあるように、椎原旬氏は現在PULLTOPの代表でした。申し訳無いです。
  • シナリオを書く場合あらすじとオチをきちんと明記すべきらしい。時間がない時、全部は読み通せないので。これはラノベも同じらしい。

他は忘れちゃいました。また時間があれば聴きたい。