なぜオタは「なぜオタは」といいますか?

まず、この類の問いをたてる人が「なぜあの人はこうするのだろう?」という具体的な疑問を抱くというのが第一段階。

それを今度はオタという集団を主語にする。これが第二段階。主語がすりかえられる理由は、①「オタ」という幻想の集団を設定することで話題が流通しやすくなるから②実名公表するよりリスクが低いから③単純なあてこすり、以上三点と考えられそうだ。一番重要な理由は多分③だろうけど。

最後の段階はそれを身の回りに流通させる。ネットもリアルも可。否定派肯定派も含めて反応があれば嬉しい、みたいな。

つまるところ、周囲の人間とまともに関係を結ぶ気があまりない人が実名を抽象的な主語にすりかえて言葉遊びしてるだけだから、そういうのを見てもいちいち気にしないでいいんじゃないかなぁと、思った。この文章もそういう人が書いてますけどね。