今日は所用につき新宿に行ったのでついでに友人と二郎歌舞伎町店に行った。二郎にしては広い店舗スペースだ。味は池袋店にかなり似ているがややあっさり。待ち時間に最近のエントリーの感想などを友人から聞く。「文章に酔っている」「論理に飛躍がある」「つーかオタの同属嫌悪やめれ!」など生暖かい言葉をかけられる。以前なら泣くところだが、最近は単純に否定意見も面白いなと思った。あと妄想ブレーンストーミングで仮に人が集まるサイトを管理していたとすると、アンチと信者の割合はどの程度が良いかみたいな話になったのでアンチ7割くらいが良いと答えた。必死で噛み付かれる分にはそれほど精神的負荷は無いんではないかなと。互い戦だし。食べた後に、コマ劇場近辺をぷらぷらする。ロフトプラスワンも見に行った。あーここかーここで日夜サブカルトークが交わされているのだなぁと感慨深い思いに囚われる。思えば庵野秀明を生で見たのも新宿のミラノ座だったし意外と都心にぽっかりと浮いたサブカルスポットなのだな歌舞伎町。その後ゲーセンでギルティギアをやってボロボロにされて帰宅。また来よう。