大遊戯場歌舞伎町にて。あれ?凄い久しぶりな気がする。やさいにんにくで。喰った後歌舞伎町近辺をぶらぶらしたのだけどここのごった煮加減は楽しい。そもそも新宿区そのものがハイとロウの混濁で成り立っている場所だな、とか最近気づく。グッチと伊勢丹とキャバクラとベンツにしか興味が無い人達が景気良さそうに闊歩する横をサイフに100円しかねーキャハハハハハという中高生達がマックに駆け込んでチキンナゲットを嬉々とした表情でほうばるこの光景。そして都庁付近にいらっしゃる路上生活者のみなさん。

一番興味深いのは歩行者の大多数を占めるであろうネクタイ族の人々が都市風景に馴染んでいるかと言えばそうでもなく、スーツ姿もそれはそれでぎこちなく、浮いているという事実。

背景からの遊離が即ち順応という奇妙な逆説。むう、どうやら疲れているようだ。散歩が終わった後、紀伊国屋に行き、小説家ユヤタン・スーツ姿のポスターを眺めて、黄色い帯が目印の動物化するポストなんたら2を買ってコーヒー屋に行った。隣でイタリア人がおばさんを口説きながら日本のコーヒーにケチを付けていた。200円で1時間文句を言えるのは凄いな。