最近のできごと

読む社会学

時間がないなりに読んでいる森村進の「自由はどこまで可能か」。どのページか忘れたけど権力の話が出てきて、リバタリアンの言う「権力」とはフーコーに影響された人達が指すような「ここにもある、あそこにもある」権力体のことではなくもっと素朴なそれだ―的な事が書いてあって面白かった。フーコーはダイジェストパラ読みで終了したけど(基本的に意味が分からないので)、偏在する権力体というイメージ=ユビキタスな権力という発想は面白いなぁと。まぁリバタリアンとはほとんど関係無いけども。まぁ不可視な権力体ばっかり一生懸命可視化しようとして、実生活で常識的にそれと認められている権力装置に対しては無頓着というのは、我ながら病的だなぁとは思う。同調圧力とか言ってみるのはいいものの。同調圧力は操作可能と考えるのは決断主義的反動かどうか、みたいな事をぼんやりと考えてもみたがどんどんムダに脳のリソースを使う事に気づいたので、終了。寝むい。

外出

11月3日に行きたいイベントがあったが予約制に切り替わってダメだったのでその代わりに東京モーターショーに行った。アルファロメオが一番良かった。世界限定500台らしい。ミニカーで出たら買うかねー。GT-R人多過ぎ。遠くからちらっと見た。あんまりかっこよくない。マツダも人たくさんいた。新型デミオだけ乗ってみた。各社色々催ししてたんだけど、内容的にははネットで既知のものばっかりで衝撃度は薄かった。ていうかアレ。モーターショーで一番凄いのは車のデモの度に登場するオネエさん。大体どのブースでも車のデモが始まると15分くらいは時間とってんだけど、そこで車の性能等を説明する人達ってその時間ずっと喋りッぱなしなのね。いくら暗記したとは言えその張りのある声と自身に満ちた笑顔ってどうゆう訓練の賜物なんだろう…とずっと不思議だった。本当に凄い。もっと激しくなるとと踊ったりしてた。マツダフォルクスワーゲンで確認済み。ワーゲンはワイヤーで吊るされたりした。何だそれユーミンか。