[下流]

何か久しぶりに下流。12月から週末ひきこもりが常態化していたが今日は久しぶりに外出した。つっても一人だけど。居住地からほど近いほどほど栄えている田舎の都会へドライブ。そう言えばこの「栄えている」という形容って、関東の郊外都市を評する場合によく聞くけど現代で「栄えている」っていかにも他人ごとっぽいなぁといつも思う。郊外都市に対する居住者の距離感を良く表している。「発展している」という形容動詞は郊外都市では失われて久しい。

下流―ドライブ編

iPodのトランスミッターを忘れてしまったので、車内ではクリス・ペプラーのTOKIOHOT100http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/を聞いていた…らタイミングが良いのかどうか知らないけどPerfumeが登場。日曜日のドライブのお供はいつもクリス・ペプラーなんだがどうもこういった手合いのゲストとは相性がアレだ。

彼女達が登場して挨拶瞬間「まるでアニメの国から来たような」とかイキナリ色つけて紹介。当然その勢いでは持たず「最近の海外は日本ブームだから世界デビューも可能性としては」とか「オモチャっぽさ、ガチガチでないテクノっぽさが良い」とか「業界ではファンが多いそうですが、そういう私もPerfumeファン」とか接待プレーに移行。このあたり(僕の主観入りまくりだが)あからさまな持ち上げらしい雰囲気を感じたのかメンバーの一人がクリスのファン発言に「えーほんとですかー今だけじゃないですかー?(笑)」と微妙な鞘当が。誰かは分かんないつかPerfumeのメンバーの声とかデジタル化されてて区別つかない。

その後もクリスとのトークを交えつつ、Perfumeの人気の源泉に話題が及ぶ。文脈忘れたけど、「元々アキバ発だったっけ?」というフリに「今でもアキバでライブやってますよー」という返しがあり、その後に「最近はかなりブレイクしたしファン層も変わった?」という問いに「そうですねー昔はヴィジュアル的にアイドル好きって人が多かったけど、最近はおしゃれな人が増えたりあと普通なサラリーマンっぽい人が増えましたよ」という返しがあった。懸命なモザイク形容乙。

ここで頭の上にはてなマークだったんだけど、個人的認識ではPerfumeってもともとサブカル系のオモチャアイテムだったのではないのか。昔は「ヴィジュアル的にアイドル好きな人」が多かったのか?それともカプセル中田某氏以降がファン層的にも音楽的にも分水嶺なのかな。まぁいいか。

下流―買い物編

田舎では比較的「栄えている」都市に到着し、いつもの場所に駐車して仕事で必要な作業着と、無印良品とウニクロをうろうろする。 下流民達に囲まれて安堵する。ただ、さらに下流最先端的には無印やウニクロでもまだまだヌルイらしく、さらなる上級者はファッションセンターしまむらとその系列店に詣でるのがさらなる下流への道程らしい。なんつーか、この「栄えている」街で私がやることは決まっていて、それはどこまで価格破壊は可能かという一点である。だから万の値札が付く店に出入りすることはまず、無い。それは衣料品に限らない。今のところこの都市ではモノの価値が下落すること留まるところを知らず(無印とかウニクロなんてかわいいもんだ)、私はこの都市の傾向に満足している。けども、何かそろそろ郊外都市に安いものが集まってるというのも崩れつつあって、先に挙げたしまむらとか郊外型のショッピングモールはその勢いを増大しつつある。価格破壊が可能か否かが消費する際の基準であるなら、僕はこれからどこへ行くというのだろう…。

下流サブカル

TOKIOHOT100の上位5曲に間に合うように買い物を済ませ、再度帰宅がてらクリスと楽しいドライブ再開。メアリー・ジェイ・ブライジ、レディオヘッドきて(どうでも良いけどボディスナッチャーという語感が好き)…てトップカエラたんか。しかも電グル石野卓球との合作。めちゃ音オタクやん。Perfumeをあれだけアキバ扱いしてて何でこれにはサブカルキモイタグ付けがされないのかさっぱり分からなかった。こういう不思議展開が世界で巻き起こってるからオタはサブカルに怨嗟をぶつけるんだよ。サブカルもキモイのに。あと「テクノ初挑戦」って行ってたけど僕の好きなCircleは黒歴史化なのかな。て、こんなに脊髄してるのにPerfume全然聞いたないぜ。

下流―徘徊編

帰宅してからビデオを返すの忘れていたので、最近自宅付近に出来た大型ショッピングモール内のツタヤに行った。夜8時半くらいだけど、比較的車あるね。とはいえ昼間とは多少客層が違うのは、車のホイールが光り輝いているのですぐに理解出来る。このショッピングモールも大分人が集まるようになったが(つーか一番おせわになってるのは僕だろうけど)、夜は徐々に楽しい溜まり場なりつつある。良し悪しは…僕が行けるのだからきっと良いのだろう。Perfumeを探したけど無かった。

下流―追記編

桃井はるこプロデュースにより、「ぱふゅーむ×DJ momo-i(モモーイ)」のユニットとして、CD+DVD「アキハバラブ」をリリース。(なお、この名義での活動は、「平仮名の『ぱふゅーむ』」として「Perfume」とは全く別物とされており、メンバーからは軽く黒歴史扱いされている。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Perfume

モモーイ可哀相。そのうち平野綾も平野アヤとかにクラスチェンジしてハルヒとからき☆すたの事は黒歴史化しそうだな。つかしてるな。桜庭一樹といい年初から僕の好きな人が白歴史化(今つくった造語。裏街道の人が通史に組み込まれるような現象をオレが勝手に指していると思って下さい)していく予感がする。

下流―追記編2

つか上の文脈で言うとむしろ昼間のクリスはナイス暴露だな。くそ、笑うトコだったのかあそこ。