去年に続いて今年も友人の結婚式があった。後少しするとまた別の人が式をあげるので今年は2回目。会社いれるともっとありそう。毎回思うけど結婚式に参加すると気持ちの波長に三つの山があるようだ。参加前は呼んでくれた人に悪いので真人間でいようとする張りつめた感がある。一次会参加中は意外にも結構楽しい。二次会からもろに社交、呼ばれた人同士の社交場になっていくのでやっぱり疲れる。

そして今日は何故か自宅から東京都まで自転車で3時間くらいかけて走っていた。片道3時間なので計7時間くらい。すげー疲れた。何でこんなことやったんだろうというくらい疲れた。普通にマラソンすればもっと効率的に運動出来たのに、今日は非効率にケツだけ痛い。

地元から浦和まで来て、あ、いけねぇ調子乗ったと思った。が、引き返せなかった。50分×2で微妙な時間で自宅に戻って中途半端に時間消化したような感じがいやだった。そこで中仙道南下作戦始動。とりあえず2時間くらい走っちゃおうかなーと。東京行ったとなれば何か達成感あるかなと。漠然とした作戦だった。戸田まで来るともうすぐ東京だ!という勢いもあり戸田橋まで一瞬で来た(感覚的に)。そこから志村坂上まで来て、あれもう2時間走り続けたぞ、ということに気づいた。(17号沿いに三田線の駅が三つもあるんだとか、舗装が綺麗で走りやすいとかその他諸々のことに気をとられていた)。そしてさらに一時間ほど走って、やばい・・・何だか暗くなってきた・・・と思ったらもう夕方5時だった。夕方5時!夕方5時にオレは東京都板橋区でチャリこいでる・・・そういえば東京で自転車こいだのって引っ越してきてからまだ4回くらいしかないな・・・とかどうでも良いことを考えた。

で、3時間たったのでもういい疲れた池袋くらいまで行って二郎食おうと思ったけど(でも今考えたら池袋二郎月曜やってないし、GW中だから普通営業かどうかもアヤシイ)、埼京線板橋駅に着地。つか電車走ってる!電車でGO!電車でGO!毎日満員電車を憎んでるけど今日だけは電車の銀色と緑ラインに胸がキュンキュンいってたいやホントに。

そこで自転車の持ち主(オレの自転車じゃなかった。勿論知り合いからは了承得ていたけど)に電話をして「板橋にいるんだけど、自転車置いて電車で帰って良い?」っつったら「盗まれたらヤダから帰ってきて。つーかサイタマから東京チャリで行くとかバカ?以上通信終わりツーツーツー」ってなった。終わった。仕方無いので駅前で飯食って、この前の結婚式の1次会と2次会の間にマンガ喫茶で時間を潰してた時に読んだ河原和音の「高校デビュー」を買ってから中仙道に復帰して今度は北上した。

後の事は覚えていない。とにかく走り続けた。