のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)

ブラックジャックによろしく (12) (モーニングKC)

ブラックジャックによろしく (12) (モーニングKC)



のだめカンタービレ13巻とブラックジャックによろしくの12巻を続けて読む。発売日が近かったので一緒に購入した。今後留意すべき点として「のだめ」⇒「ブラックジャック」という順ではなく、「ブラックジャック」⇒「のだめ」という順に読むべきだと思った。ブラックジャックはあまりに重すぎて読み終えてからぐったり。のだめは一服の清涼剤なので、この順序を間違えるとどうでも良いあれこれについて頭を悩ますはめに。ブラックジャックはいよいよ佳境。いやいつも佳境か・・・。それにしてもこの漫画に思いやりという言葉は無い。性根のところで悪い人間と、良い人間しかいない、という気がする。医療の本質を撃ち抜く!みたいに喧伝されているけど、ドラマのつくりとしては超ベタベタ。何故に講談社はための議論ならぬ、ための漫画が多いのだろうか。のだめは、千秋とのだめの仲もついに破局です。ウソです。でも若干ピンチです。そろそろインパクトのある新キャラ投入が待たれます。